2018-01-30(Tue)
週刊・地図情報 20180131
週刊・自動運転トピックス
自動運転のデメリット
1)事故発生時の責任問題
事故発生時の責任所在が運転手?自動車
メーカー?ソフトウェアメーカー?不明になる
2)ドライバーが必要な場合に経験不足
運転手のテクニック不足により人間によるマニ
ュアル運転が必要になったときに対応できない
可能性
3)搭載システムへのハッキング
外部からのハッキングやハッカーによる攻撃
4)システムが天候に左右される
雨や雷など悪天候のときにシステムが正常に
道路状況を判断できない可能性
5)自動車関連産業・道路交通関連産業の就業人口
激減
関連産業の就業人口が激減することになる
6)兵器化によるテロの懸念
人的損失の必要のない低コストな自動車爆弾
■自動運転 公道、無人で初の実験
⇒公道、無人で初の実験
(毎日新聞 2017/12/15 時間不明)
■グーグル、中国でR&D再開
自動運転にらみAI拠点
⇒グーグル
(日本経済新聞 2017/12/13 19:00)
■高精度地図無しで自動運転レベル4
を実現するAIを2020年までに
⇒AI
(Carview 2017/12/19 22:00)
■パイオニア、地図で目指す
「自動運転銘柄」への道
⇒パイオニア
(日本経済新聞 2017/12/21 05:30)
■「道の駅」を拠点とする自動運転
実証実験向けの保険、三井住友海上
など販売開始
⇒三井住友海上
(Response 2017/12/21 10:00)
■ウーバー、自動運転車の累計走行距離
が200万マイルを突破
⇒ウーバー
(Forbes Japan 2017/12/15 10:30)
■KDDIなど3社、自動運転向けダイナミック
マップの実証実験開始へ
次世代通信「5G」活用も
⇒KDDIなど3社
(Response 2017/12/26 15:27)
■日本の自動運転技術は
世界最高になり得るのか
⇒日本の自動運転技術
(Response 2017/12/27 11:00)
■LGが地図技術のHEREとパートナー
して自動運転技術向けテレマティクス
に活路を求める
⇒LG
(TechCrunch 2017/12/28 時刻不明)
■ドライバーの意図はくめない?
自動運転の課題
⇒自動運転の課題
(EE Times 2017/12/28 9:30)
■高度な自動運転に必須、次世代通信
「5G」テーマの基調講演
CES 2018で開催予定
⇒次世代通信「5G」
(Response 2017/12/28 10:45)
毎日毎日、自動運転技術が知らないところで、発展し
ています。
情報から目を離さない様にしたいものです。
自動運転のデメリット
1)事故発生時の責任問題
事故発生時の責任所在が運転手?自動車
メーカー?ソフトウェアメーカー?不明になる
2)ドライバーが必要な場合に経験不足
運転手のテクニック不足により人間によるマニ
ュアル運転が必要になったときに対応できない
可能性
3)搭載システムへのハッキング
外部からのハッキングやハッカーによる攻撃
4)システムが天候に左右される
雨や雷など悪天候のときにシステムが正常に
道路状況を判断できない可能性
5)自動車関連産業・道路交通関連産業の就業人口
激減
関連産業の就業人口が激減することになる
6)兵器化によるテロの懸念
人的損失の必要のない低コストな自動車爆弾
■自動運転 公道、無人で初の実験
⇒公道、無人で初の実験
(毎日新聞 2017/12/15 時間不明)
■グーグル、中国でR&D再開
自動運転にらみAI拠点
⇒グーグル
(日本経済新聞 2017/12/13 19:00)
■高精度地図無しで自動運転レベル4
を実現するAIを2020年までに
⇒AI
(Carview 2017/12/19 22:00)
■パイオニア、地図で目指す
「自動運転銘柄」への道
⇒パイオニア
(日本経済新聞 2017/12/21 05:30)
■「道の駅」を拠点とする自動運転
実証実験向けの保険、三井住友海上
など販売開始
⇒三井住友海上
(Response 2017/12/21 10:00)
■ウーバー、自動運転車の累計走行距離
が200万マイルを突破
⇒ウーバー
(Forbes Japan 2017/12/15 10:30)
■KDDIなど3社、自動運転向けダイナミック
マップの実証実験開始へ
次世代通信「5G」活用も
⇒KDDIなど3社
(Response 2017/12/26 15:27)
■日本の自動運転技術は
世界最高になり得るのか
⇒日本の自動運転技術
(Response 2017/12/27 11:00)
■LGが地図技術のHEREとパートナー
して自動運転技術向けテレマティクス
に活路を求める
⇒LG
(TechCrunch 2017/12/28 時刻不明)
■ドライバーの意図はくめない?
自動運転の課題
⇒自動運転の課題
(EE Times 2017/12/28 9:30)
■高度な自動運転に必須、次世代通信
「5G」テーマの基調講演
CES 2018で開催予定
⇒次世代通信「5G」
(Response 2017/12/28 10:45)
毎日毎日、自動運転技術が知らないところで、発展し
ています。
情報から目を離さない様にしたいものです。